--.--.--.-- スポンサー広告



ランキングに投票!←ぽちっとしてくれなきゃイヤーン☆       

2006.01.17.Tue [趣味]音楽日記

久々熱唱

かなーり久しぶりにカラオケ行って来ました!
二人で13時から18時まで。
途中だべったりしていたので、歌ってたのは実質4時間くらいかな。
本当に久しぶりだったので、
声は出ないし音は外すしで駄目駄目でした。(泣
やっぱり歌は日々の鍛錬が必要ですね。

なんとなく今日歌った曲リスト。
メモってた訳じゃないので、忘れたのとかありそう;

・夢ステーション(スパルタローカルズ)
・カルマ(BUMP OF CHICKEN)
・夢の花(THE BACK HORN)
・赤いゴーカート(TRICERATOPS)
・トウキョウバレリーナ(スパルタローカルズ)
・黄金WAVE(スパルタローカルズ)
・紫陽花(椿屋四重奏)
・ピース(スパルタローカルズ)
・TATTOO(TRICERATOPS)
・GET DOWN(野猿)
・GALAXY(LISA)
・You are so beautiful(槇原敬之)
・冷たい頬(中村一義)
・桃(槇原敬之)
・ラフメイカー(BUMP OF CHICKEN)
・螺旋階段(椿屋四重奏)
・名無しの犬公(スパルタローカルズ)
・バニラ(サンタラ)
・supernova(BUMP OF CHICKEN)
・聖☆おじさん(電気グルーヴ×スチャダラパー)
・ギルド(BUMP OF CHICKEN)
・ロストマン(BUMP OF CHICKEN)
・メッセージソング(ピチカートファイヴ)

スパルタとバンプばっかりだね!

ランキングに投票!←ぽちっとしてくれなきゃイヤーン☆     COMMENT[1]TRACKBACK[0]

2006.01.10.Tue [趣味]音楽日記

スパルタローカルズ

久々にレンタルショップに行きました。
そこで私は以前から長いこと探し回っていた1枚を発見したのであります。


それはれぎ的ブーム絶賛継続中のスパルタローカルズ『SUN SUN SUN』であります。
スパルタローカルズとの出会いはCDTVのOPに使われていた「トウキョウバレリーナ」。
「マイノリティ、マイノリティ♪」というフレーズが頭から離れず
いつかちゃんと聴いてやろうと心に誓いながらも、
レンタルショップで発見できないまま時は流れ…。
ちゃんと聴くことが出来たのは
去年の夏発売されたアルバム『DREAMER』をレンタルできた時でした。

『DREAMER』を聴いてすっかりスパルタの虜となってしまい、
スパルタとの出会いのきっかけとなった「トウキョウバレリーナ」が
収録されているアルバム『SUN SUN SUN』を探し求めていたのです。
そして今日、ついに私は「トウキョウバレリーナ」との再会を果たしたのであります!
これだけでも相当興奮してしまいますが
帰宅して早速CDを聴いて、更に大興奮!

独特の歌い方、高めのボーカル。
軽快爽快なギター。
全体のバランスを守っているベース。
確かなリズムを刻むドラム。
曲の雰囲気は激しくポップ。
ポップ過ぎてマイナー。
ああ、最高…!

現時点でのれぎのオススメ曲を紹介してみるよ!

■「トウキョウバレリーナ」
出会いの曲だしね!
スパルタ特有の軽快なギターでイントロからハートを鷲掴み。
ベースラインがかわいらしくて心地良いのよ!

■「ロマンチック ホテル」
ちょっぴり大人っぽい雰囲気で色気を感じる。笑
イントロの「ジャジャジャッ」にメロメロにされます。

■「名なしの犬公」
歌詞がめちゃくちゃカッコイイ。
『サイボーグクロちゃん』のキッド編を思い出すような感じ。
(なんてわかりにくい例え!)
「俺の目玉が赤いだけなのかい?」

■「夢ステーション」
これもまずイントロにやられる。
「たら、れば、とか知らねぇよ」これが妙に耳から離れない。

■「パーティー」
「ハイ!ハイ!ハイ!アハ?」たまらん。

■「Stay Dreamer」
全体の雰囲気がすごく好きな曲。
スパルタにしては落ち着いた感じかな。

クセがあるので、好き嫌いは別れそうだけど
とにかく一度聴くと耳から離れないこと間違い無し。
少しでも興味持った方は、是非聴いてみてください!

ランキングに投票!←ぽちっとしてくれなきゃイヤーン☆     COMMENT[1]TRACKBACK[0]

2005.11.22.Tue [趣味]音楽日記

対照的に見えて同じなのかもしれない

いきなりだけどさ!
「supernovaイマイチ」とか言ってた奴!
そこに正座しなさい!!
なんつーか、れぎとしてはすごく良かったんだけど!
CD買って帰ってきて、歌詞見ながら聴いてて
マジ泣きしちゃったよ!
マスカラ落ちて大惨事!

まぁたぶん曲調が微妙ってことだったんだろうけど、
この曲はこの曲調だから良いんだと思います。
バスドラの音がまるで鼓動の音の様だったり。
初聴でも自然に耳に入ってきて、その意味がちゃんと分かるから。
歌詞もバンプの割にストレートだから、いろいろ考えなくてもわかります。
だから、出来たらこの曲は雰囲気だけじゃなくて、
ちゃんとその言葉まで受け取って欲しいと思いました。

歌詞の内容に関しても、いろんなことを感じて
いろんなこと考えたけど、言葉にすると変形してしまいそうなので
敢えてここでは書かない!
というか、自分で聴いて思ったこと、それがその曲の真実ですよね。

あ、一つだけ思ったこと。
「僕」も「君」も、自分のことなんじゃないかと思いました。
「ロストマン」の時のインタビューで藤原さんがそう言ってた影響ですかね?
この曲聴いてると「ガラスのブルース」を思い出します。

「カルマ」は久しぶりにジャカジャカした曲だね!
曲調で言えば、こっちの曲の方が人気出そうな気配バリバリ。
タイアップついてますし。
耳から頭に到達するのが「supernova」が歌詞重視型としると、
「カルマ」は曲先行型かな。
れぎとしては「ちゃまさん待ってたよ!愛してる!」そんな感じ。笑
ちゃまさんのベースがこんなに歌ってるのも久しぶりな気がして嬉しいです。

微ネタバレ(反転

ネッペッペ!
秀夫さん素敵過ぎるわ~


コメント返信するよ!......追記を読む

ランキングに投票!←ぽちっとしてくれなきゃイヤーン☆     COMMENT[5]TRACKBACK[0]

2005.10.05.Wed [趣味]音楽日記

ノーミス



何気にDJMAXやってます。
初めてLv10以上の曲をノーミスで出来たので
珍しく記念にSSをとってみました。
次の目標はLv11のMemoryOfBeachのノーミスクリア!


コメント返信......追記を読む

ランキングに投票!←ぽちっとしてくれなきゃイヤーン☆     COMMENT[2]TRACKBACK[0]

2005.08.28.Sun [趣味]音楽日記

缶バッジ



RSRでゲットした缶バッジです!
上段左から
ORANGE RANGE、Reggae Disco Rockers、デビルロボッツ、
SPARKS GOGO、電気グルーヴ×スチャダラパー、
THE BAND HAS NO NAME、奥田民生、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
BEAT CRUSADERS、フジファブリック、POLYSICS、リリー・フランキー、
RSRロゴ×2種、バナナマン、RIP SLYME、THE COLLECTORS、
レミオロメン×2種、東京スカパラダイスオーケストラ、
電撃ネットワーク

全部で106種類あったので、私が持っているのは極一部です。
ちなみに、下に敷いているのが、RSRロゴ入りタオル。
上に置いているのが入場券と引き替えにつけるリストバンドです。

ランキングに投票!←ぽちっとしてくれなきゃイヤーン☆     COMMENT[2]TRACKBACK[0]
